ORIST技術セミナー
健康で豊かな生活を実現するバイオテクノロジー関連技術
~ SDGsの目標達成とポストコロナ禍への寄与 〜
2016年に国連が2030年までに解決すべき17の目標をまとめたSDGs(持続可能な開発目標: Sustainable Development Goals)は、産業界から各家庭まで、広く浸透しつつあります。
ここで重要なのは「持続可能」というキーワードです。とくに、パンデミックに伴い、「持続可能」は脅かされることになりました。私たちは、自然の恵みを最大限に享受し、生活を営んでいます。地球も経済も、持続可能でこそ、豊かな未来が実現します。
SDGs中の多くの目標への貢献、さらには、これまでの生活を一変させた新型コロナ感染症に対し大きく寄与できる技術として、バイオテクノロジー関連技術が大きくフォーカスされています。
大阪産業技術研究所では、SDGsが設定される以前から、SDGs中の目標と調和できる、さらには新型コロナ感染症に間接的に寄与できる研究・開発を行ってきました。
本セミナーでは、これまでに健康や生活に密着した研究開発課題として取り組んできましたバイオテクノロジー関連技術開発について、最新の研究成果や技術情報を紹介します。
◇日 時:2023年11月16日(木) 13:00 ~ 16:20
◇場 所:大阪産業創造館(4階イベントホール)
◇主 催:地方独立行政法人 大阪産業技術研究所、大阪産業創造館 (公益財団法人 大阪産業局)
◇参加費:無料
◇定 員:70名