地方独立行政法人大阪産業技術研究所 - 当法人は、(地独)大阪府立産業技術総合研究所と(地独)大阪市立工業研究所が統合し、平成29年4月1日にスタートしました。研究開発から製造まで、企業の開発ステージに応じた支援を一気通貫で提供し、大阪産業の更なる飛躍に向け、大阪発のイノベーションを創出します。

文字の大きさ

ヘッダーメニュー
メニュー

文字の大きさ

初心者のための無機材料分析・評価技術実習セミナー - 製品開発や品質管理に役立つ基礎的知識の習得 -(7/7・8)

初心者のための無機材料分析・評価技術実習セミナー

- 製品開発や品質管理に役立つ基礎的知識の習得 -


 セラミックス、金属などの無機材料は、優れた電気的・磁気的性質、光学的性質、機械的性質、熱的性質から、自動車、コンピューター、通信機器など先端的な分野をはじめ広範囲な産業分野において構造用材料、電気・電子部品用材料などとして利用されています。さらに、プラスチックや繊維などと積層やハイブリッドさせることによって、プリント回路基板の回路や接点材料、プラスチックの表面コーティング材やFRP などの複合材料の強化材・充てん材などとしても幅広く応用され、無機材料の応用分野は近年著しく拡大しています。このような無機材料の優れた特性を有効に活用して新製品を開発し、さらに高機能化を図るためには、無機材料の電気抵抗などの電磁気的性質、透明性や反射率などの光学的性質、耐熱性などの熱的性質を評価すると共に、それらの性質に大きな影響を及ぼす材料の組成、元素分布、構造などの評価・解析が不可欠となっています。
 本セミナーでは、無機材料の組成、構造、性質の評価を主眼に、代表的な分析装置や測定装置を用い、その測定原理・用途を、講師が基礎から分かりやすく解説するとともに、実際の分析装置の操作およびデータ解析の実習を通して、参加者各位に実用的な知識・技術を習得していただきます。また、ご希望に合った項目を受講していただけるよう、すべての実習項目を選択制にしています。
 今回のセミナーでは、分析法や評価法について初心者の方々を対象として解説・実習を行います。これから無機材料にかかわる研究開発や品質管理に携わる方々をはじめ、異なった分野でもこのような評価技術にご関心をお持ちの方々や新人技術者の研修など、ぜひこの機会に受講いただきますようご案内申し上げます。
なお、実施に際しては新型コロナウイルス感染症防止に取り組みますので、ご協力をお願いいたします。


◇開催日:令和3年7月7日(水)、8日(木)2日間

◇会 場:(地独)大阪産業技術研究所 森之宮センター

◇主 催:(一社)大阪工研協会

詳細はこちらから

ORISTチャンネルはこちら

インフォメーション

依頼試験、技術相談、相談内容で担当部署がわからない場合など、下記相談窓口へお尋ねください。

本部・和泉センター

本部・和泉センター・写真

(技術相談・総合受付)
0725-51-2525

9:00~12:15/13:00~17:30
(土日祝・年末年始を除く)



森之宮センター

森之宮センター・写真

(技術相談)
06-6963-8181

9:00~12:15/13:00~17:30
(土日祝・年末年始を除く)