地方独立行政法人大阪産業技術研究所 - 当法人は、(地独)大阪府立産業技術総合研究所と(地独)大阪市立工業研究所が統合し、平成29年4月1日にスタートしました。研究開発から製造まで、企業の開発ステージに応じた支援を一気通貫で提供し、大阪産業の更なる飛躍に向け、大阪発のイノベーションを創出します。

文字の大きさ

ヘッダーメニュー
メニュー

文字の大きさ

合成樹脂工業協会 学術奨励賞

      
受賞者 舘 秀樹
授与者 合成樹脂工業協会
受賞日 令和4年10月20日
受賞対象テーマ 外部刺激に応答し分解反応を引き起こす高分子材料の開発

概要


架橋樹脂は、その優れた機械的特性や耐熱性を活かして複合材料や構造用接着剤、金属の代替材料などに使用されている。一方で、架橋樹脂は、その3次元網目構造により再溶融による成形加工が難しいため、使用後はそのほとんどがサーマルリサイクル(燃焼)や細かく粉砕して産業廃棄物として処理されている。このような架橋樹脂に解架橋や分解反応を組み込むことができれば、使用後の架橋樹脂に対して直接、物理的および化学的変化を引き起こすことが可能となる。しかしながら、設計の段階でこれらの反応を組み込む必要があり、また、架橋と分解のそれぞれの反応を制御することが困難であった。

これらの課題を解決するために、光分解性架橋剤をもちいた架橋樹脂を合成し、その硬化反応や分解反応を詳細に検討し、光剥離可能な接着剤や粘着剤としての応用について検討している。さらに、光重合後に光分解可能なネットワークポリマーや超音波照射をトリガーとする易剥離粘着剤の開発を行っている。

      

ORISTチャンネルはこちら

インフォメーション

依頼試験、技術相談、相談内容で担当部署がわからない場合など、下記相談窓口へお尋ねください。

本部・和泉センター

本部・和泉センター・写真

(技術相談・総合受付)
0725-51-2525

9:00~12:15/13:00~17:30
(土日祝・年末年始を除く)



森之宮センター

森之宮センター・写真

(技術相談)
06-6963-8181

9:00~12:15/13:00~17:30
(土日祝・年末年始を除く)