地方独立行政法人大阪産業技術研究所 - 当法人は、(地独)大阪府立産業技術総合研究所と(地独)大阪市立工業研究所が統合し、平成29年4月1日にスタートしました。研究開発から製造まで、企業の開発ステージに応じた支援を一気通貫で提供し、大阪産業の更なる飛躍に向け、大阪発のイノベーションを創出します。

文字の大きさ

ヘッダーメニュー
メニュー

文字の大きさ

身近になった音の可視化技術 (11/16)

会場開催・初級者向け【ORIST技術セミナー】

身近になった音の可視化技術

 

こちらのセミナーは、申込受付を終了いたしました。

 

概 要

音の静粛性や快音化は、近年ますます重要な課題になっています。音は目に見えない ため、騒音源を特定するために音源探査という技術が実用化されるようになりました。 しかし、計測システムはどうしても複雑で大掛かりになります。

本セミナーでは、従来の音源探査装置と騒音計の間を埋め「音の可視化(見える化)」が身近なものになる“音響カメラ”をご紹介します。これは〈小さく、軽く〉〈どこでも〉〈誰でも〉〈すばやく〉測定することができるため、手軽な「音の可視化」を提供できます。また、センサーが計量であるため、狭い空間や手が届かない場所でも計測が可能です。

現在、音空間の快適化や騒音環境の改善に従事しておられる方々のみならず、音の可視化技術にご興味のある方に、実演を交えわかりやすく紹介いたします。

 

開催日

令和3年11月16日(火)

 

時 間

14:00 - 16:30
※ 受付 13:30 より

 

場 所

(地独)大阪産業技術研究所 和泉センター 本館2階 研修室4
和泉市あゆみ野2-7-1

 

参加費

無 料

 

定 員

10
(定員を超える申込があった場合は抽選とします。)

※ 本セミナーは事前申込制です。

 

内 容

○ 講演「音の可視化技術の考え方と限界」
○ 実演「音響カメラを用いたデモンストレーション」
  • 講 師

日本音響エンジニアリング株式会社
ソリューション事業部技術部長 
中川 博 

 

受講対象

● 製品・部品開発にて音に関連する業務に関わっている設計者の方
● 工場等の騒音対策や静音対策等の工場環境対応に関わっている方
● 音の可視化技術に興味のある方

 

申込み

申込受付を終了いたしました。

メールにてお申込みください。
※1社2名まで

 

メール メール申込

fukyu★tri-osaka.jp

※★を@に変更してください。
※件名は「身近になった音の可視化技術」としていただき、
 本文に下記の情報を入力し、上記アドレスに送信してください。

1)会社名・所属/2)所在地/3)参加者氏名・メールアドレス/4)連絡先(TEL)
5)講習会の情報源(①Webページ ②メール配信 ③チラシ ④他機関の情報 ⑤その他)

 

  • 申込締切

令和3年10月29日(金)

※ 申込人数は、1社2名までとします。
※ 受講の可否につきましては、令和3年11月5日までにご連絡いたします。
※ 受講票は発行いたしません。返信で受付をお知らせします。

 

詳細ちらし

ちらしのダウンロード

※PDF 0.6MB

 

お問合せ

(地独)大阪産業技術研究所 顧客サービス部
TEL:0725-51-2512
※ 受付時間:月-金 9:00-12:15、13:00-17:30 (祝日除く)

ORISTチャンネルはこちら

インフォメーション

依頼試験、技術相談、相談内容で担当部署がわからない場合など、下記相談窓口へお尋ねください。

本部・和泉センター

本部・和泉センター・写真

(技術相談・総合受付)
0725-51-2525

9:00~12:15/13:00~17:30
(土日祝・年末年始を除く)



森之宮センター

森之宮センター・写真

(技術相談)
06-6963-8181

9:00~12:15/13:00~17:30
(土日祝・年末年始を除く)