ものづくりの現場で活かせるAI技術とデータ収集事例の紹介 (3/14)
会場+WEB開催【ORIST技術セミナー プロジェクト研究報告会】
ものづくりの現場で活かせるAI技術とデータ収集事例の紹介
近年、AI技術は目覚ましい変化を遂げていますが、実際にものづくりの現場でAI技術を有効に活用するためには、機械学習や深層学習のアルゴリズムがデータをどのように処理しているかを知っていることは、大変重要です。
また、機械学習や深層学習の活用には多くのデータが必要になりますが、ものづくりの現場で必要となるデータは自社特有のものとなることが多く、データの効率的な収集ということも大きな課題となります。
今回の報告会では、深層学習で画像の判別ができる理由から実際の事例まで、外部の専門家に解説いただきます。また、大阪技術研でAI技術の活用に向け取り組んでいる事例から、特にデータ収集にポイントを置いて検討を行った2テーマについて報告を行います。ぜひご参加いただきますようお願いします。
開催日
令和4年3月14日(月)
時 間
13:25 - 16:10
会 場
▶ 会場開催:(地独)大阪産業技術研究所 和泉センター 本館1階 ORISTホール
(和泉市あゆみ野2-7-1)
および
▶ WEB開催
(Webex Meetingsの予定)
参加費
無 料
定 員
▶ 会場:50名(先着)
▶ WEB配信:50名(先着)
※ 受講票は発行いたしません。返信で受付をお知らせします。
※ WEB配信は当日質問ができませんのでご了承願います。
プログラム
13:25 - 13:30 |
ご挨拶 (地独)大阪産業技術研究所 理事長 小林 哲彦 |
13:30 - 14:30 |
「深層学習による画像解析入門と金属破断面解析への応用」 大阪府立大学大学院 人間社会システム科学研究科 准教授 上杉 徳照 氏 |
AI、特に近年発展が著しい深層学習の適用によって、金属破断面画像から破壊様式を自動判別する技術を開発しました。本講演では深層学習でなぜ画像の判別ができるのか解説したのちに、合金種別を考慮した提案手法の有効性と破断面の自動領域抽出への取り組みについて報告します。 | |
(10分間休憩) | |
14:40 - 15:25 |
「圧力ゲージを対象とした深層学習・機械学習による異常検知の事例紹介」 電子・機械システム研究部 喜多 俊輔 |
高圧ガスの状態監視を目的として、webカメラによるモニタリングシステムを構築しました。このシステムには、圧力ゲージの画像から圧力値を推定する学習モデルを導入しています。本報告では、この学習モデルの構築と、推定した時系列データに対するホテリング理論による異常検知事例を紹介します。 | |
15:25 - 16:10 |
「深層学習による切削工具摩耗判定システムの開発」 加工成形研究部 安木 誠一 |
切削加工現場では目視で行うことが多い工具の摩耗判定をAI技術で自動化するためには、効率的なデータ収集が不可欠であり、新たに工具自動撮影装置を開発しました。本報告では、この撮影装置と、装置を活用して蓄積したドリル摩耗画像をもとに構築した学習モデルの摩耗判定性能について紹介します。 |
申込み
メール
fukyu★tri-osaka.jp
※ ★を@に変更してください。
※ 下記の内容をご記入の上、上記メールアドレスまでお申込みください。
1)会社名・所属/2)所在地/3)参加者氏名・メールアドレス/
4)参加形態[会場参加 ・ オンライン参加]/5)連絡先(TEL・FAX)
6)講習会の情報源(①Webページ ②メール配信 ③チラシ ④他機関の情報 ⑤その他)
※ 参加形態については、会場参加またはオンラインのいずれにより参加するかをご記載ください。
- メール申込用テンプレート(コピー&ペースト用)
テーマ:プロジェクト研究報告会【ものづくりの現場で活かせるAI技術とデータ収集事例の紹介】
・会社名: 所属)
・所在地:〒
・参加者:氏名) Mail)
参加形態) 会場参加 ・ オンライン参加
・連絡先:TEL) FAX)
・情報源:(1)Web (2)メール配信 (3)チラシ (4)他機関の情報 (5)その他( )
FAX
申込ちらしをダウンロードし、必要事項を記入の上、下記へFAXしてください。
FAX送信先:0725-51-2520
- 申込締切
令和4年3月7日(月)
参加にあたっての注意事項
- 会場参加の場合
新型コロナウイルス感染症の予防及び拡大防止のため、以下の点にご協力いただきますようお願いします。
○ マスクの常時着用、入口に設置している消毒剤での手指消毒にご協力ください。
○ 風邪、発熱、だるさ、息苦しさ等の症状のある方は、参加をお控えください。
○ 受付時に健康状態を確認させていただきます。
※ 新型コロナウイルス感染症の状況によって、会場での開催を中止し、申込みされたすべての方をオンライン参加に変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
- オンラインの場合
WEB参加を希望される方は、以下の事項に同意の上、お申し込みください。
1.本セミナーの参加には、インターネット接続が必要です。接続に係る通信料は、参加者の負担とします。
2.WEB参加される方は、最新のコンピュータウィルス対策等がなされている機器を使用してご参加ください。セミナー参加によって、コンピュータウィルスや第三者の妨害等行為による不可抗力により生じた損害等に対して、当法人は、一切の責任を負いませんのでご了承ください。
3.本セミナーでは、Cisco社のWeb会議システム Webex Meetingsを使用します。申込の際は、Webex Meetingsを利用できることをご確認の上、お申込みください。
※申込された方には、登録いただいたメールアドレス宛に、後日受講用URL等をお送りします。
※受講用URLを他の方と共有、SNS等で公開しないようお願いします。
※開催時は、申込された方の氏名を正しく入力の上、ご参加ください。
(他の参加者に氏名が見える状態となります。ご了承ください。)
<Webex Meetingsの参加方法>
・パソコンから参加いただく場合は、Webex Meetingsのアプリがインストールされていない場合でも、
Google Chrome、Microsoft Edge(Microsoft 推奨)のブラウザで参加できます。
・Webex Meetingsアプリがない場合等の参加方法については、こちらをご参照ください。
※外部サイトにリンクします。
4.関係者の急病、天災地変、交通機関の事故、電力供給停止、電話通信網、インターネット回線の停止等の不可抗力によって講演が開催できなくなったことにより生じる直接または間接的な損失に対し、当法人は一切、責任を負いません。
5.インターネット回線、配信用機器の予期せぬトラブルによる講演の一時中断、映像・音声の乱れ等の可能性があることをご了承ください。
6.参加者側のインターネット回線、PC機器、その他システム等の不具合による閲覧障害に関しては、当法人は一切責任を負いません。
7.ご視聴にあたっての技術的なお問い合わせについてはご回答いたしかねます。
8.本セミナー内容の録画、録音はお断りします。また本セミナーで使用する資料、電子ファイルの無断転用もお断りします。
9.開催にあたって主催者から示される本セミナー運営上の注意事項等を遵守願います。
個人情報の取り扱いについて
お申込み時にご記載いただきました内容につきましては、本セミナーの参加者の集計および下記の目的に使用いたします。
- お客様からの問い合わせへの対応、当研究所利用に関する手続きの案内など、お客様サポート。
- 当研究所および関連団体の催事情報提供などの案内。
詳細ちらし
※PDF 0.9MB
お問合せ
地方独立行政法人大阪産業技術研究所 和泉センター 顧客サービス部
TEL:0725-51-2512
受付時間:月-金 9:00-12:15、13:00-17:30 (祝日除く)