地方独立行政法人大阪産業技術研究所 - 当法人は、(地独)大阪府立産業技術総合研究所と(地独)大阪市立工業研究所が統合し、平成29年4月1日にスタートしました。研究開発から製造まで、企業の開発ステージに応じた支援を一気通貫で提供し、大阪産業の更なる飛躍に向け、大阪発のイノベーションを創出します。

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【森之宮センター】技術相談、依頼試験、装置使用等の流れ

初めて森之宮センターを利用される方は、技術相談(無料)をご利用下さい。
森之宮センター技術相談専用電話 
06-6963-8181

■ご利用時間
9時から17時30分まで(お昼の休憩時間12時15分から13時を除く)
※土曜日・日曜日・祝日及び年末年始12月29日から1月3日は除く

森之宮センターでは令和3年4月1日より依頼試験と装置使用の申込み方法が変わりました。
これにより大きく業務内容が変わることはございませんので、今までどおりのご利用をお願いいたします。  

以下に、ご利用の手順をご説明いたします。

■ご利用の流れ
ご利用には利用者カードが必要になります。→ 利用者登録についてはこちら

 

ご利用の流れ図

 

① ご来所される場合は、事前に研究員にご相談して頂くとともに、来所日時のご予約をお願いいたします。

② ご来所の際は、受付にお立ち寄りいただき、利用者カードを提示してください。
受付窓口の職員がご用件を承り、研究員に連絡します。『ゲストカード』をお渡しします。『ゲストカード』は、所内滞在中は首から下げてください。

③ 担当研究員からお知らせしている面談場所に移動してください。

④ 試験内容等を担当研究員と打ち合わせしてください。依頼試験では、お申込される試験内容が確定すると試験担当者が『依頼試験申込書』、『依頼試験受付書』、『依頼試験処理書』の3種類の書類をお預けします。装置使用では、装置の使用が終了すると、装置担当研究員が『装置使用報告書』、『装置使用確認書』の2種の書類をお預けします。受託研究では、研究申込書等にご記入いただきます。

⑤ 依頼試験等の申込書類を「会計受付」にご提出・署名していただくとともに、受付印を押印した受付書をお持ち帰りください。その際に利用者カードを確認させていただきますので、ご協力をお願いします。また、お帰りの際は、ゲストカードの返却をお願いします。

⑥ 依頼試験の完了後、装置使用の終了後受託研究の申込後に、請求書を発行・郵送させていただきます。お支払期限は請求書発行日の属する月の翌月末日とさせていただきます。お支払い期限を過ぎますと、延滞金を請求させていただく場合がございますので、期限内にお支払いください。