ベストポスター賞を受賞しました
電子材料研究部 御田村 紘志 主任研究員が第73回ネットワークポリマー講演討論会 にてベストポスター賞を受賞しました
■受賞タイトル: ベンゾフェノン含有シルセスキオキサンの合成と光機能性塗膜への応用
■授与日:令和6年10月24日
■発行団体:合成樹脂工業協会
■共同研究:大阪工業大学との共同研究
【受賞業績の概要】
御田村主任研究員らは、上記、討論会にて、ベンゾフェノンを含有するシルセスキオキサン(シロキサン骨格をもつ高分子)の合成とその光機能性について発表しました。
ベンゾフェノンは古くから紫外線吸収剤や光ラジカル開始剤として利用されてきました。本研究では、ベンゾフェノンとシルセスキオキサンを複合化した塗膜の作製に成功するとともに、その光機能を明らかにしました。
この塗膜に光を照射すると、塗膜内でベンゾフェノン同士の光二量化架橋が起こり、塗膜をさらに硬質化する機能があることが分かりました。また、光の照射で塗膜表面に生成するラジカル種を起点としたモノマーの重合反応により、塗膜表面にポリマーをグラフト化できることを見出しました。硬質化した塗膜は下部基材の保護膜として、また、塗膜のグラフト化は基材表面の化学修飾層としての応用が期待できます。
※グラフト化・・・接ぎ木、移植、機能を付与すること
本件 お問い合わせ先
・大阪産業技術研究所 電子材料研究部 ハイブリッド材料研究室
御田村 紘志 mitamura★orist.jp (★を「@」に替えてください)