地方独立行政法人大阪産業技術研究所 - 当法人は、(地独)大阪府立産業技術総合研究所と(地独)大阪市立工業研究所が統合し、平成29年4月1日にスタートしました。研究開発から製造まで、企業の開発ステージに応じた支援を一気通貫で提供し、大阪産業の更なる飛躍に向け、大阪発のイノベーションを創出します。

文字の大きさ

ヘッダーメニュー
メニュー

文字の大きさ

高分子クレーズに対する界面自由エネルギーの寄与と応用

      
取得学位 博士 (工学)
取得者 堀口 結以
取得大学

岐阜大学

取得日

令和2年6月30日

概要


 高分子に発生するクレーズは、内部にφ10~50 nmのフィブリルとφ10~20 nmのボイドから成るスポンジ状のナノ構造を有している。クレーズ相内部のボイドは、一般的な高分子多孔材料と異なり、基材の融解温度以下で収縮消滅する。本研究では、この現象の原動力として界面自由エネルギーに着目し、ボイドの収縮および消滅温度と界面自由エネルギーの関係性を見出した。

さらに、ボイドの界面自由エネルギーおよび基材の力学強度を考慮することで、通常の変形では見られない、ボイド径を維持しつつ材料全体に占めるクレーズ相の割合および気孔率を増大させることに成功した。

 クレージングフィルムの特性を利用することで、多孔フィルムとしての応用等、産業分野での更なる発展が期待される。


      

ORISTチャンネルはこちら

インフォメーション

依頼試験、技術相談、相談内容で担当部署がわからない場合など、下記相談窓口へお尋ねください。

本部・和泉センター

本部・和泉センター・写真

(技術相談・総合受付)
0725-51-2525

9:00~12:15/13:00~17:30
(土日祝・年末年始を除く)



森之宮センター

森之宮センター・写真

(技術相談)
06-6963-8181

9:00~12:15/13:00~17:30
(土日祝・年末年始を除く)