地方独立行政法人大阪産業技術研究所 - 当法人は、(地独)大阪府立産業技術総合研究所と(地独)大阪市立工業研究所が統合し、平成29年4月1日にスタートしました。研究開発から製造まで、企業の開発ステージに応じた支援を一気通貫で提供し、大阪産業の更なる飛躍に向け、大阪発のイノベーションを創出します。

文字の大きさ

ヘッダーメニュー
メニュー

文字の大きさ

口2023-0055

発表題目 分割露光によるホログラフィック光学素子の大型化と再生像の空中浮遊化
発表者名 ○山東 悠介、他
発表会名 2023年 第84回応用物理学会 秋季学術講演会
発表日

2023/9/21

概要


ホログラフィックディスプレイの実用化を目指し、本研究では臨場感の高い立体表示に取り組んだ。具体的には、臨場感を高めるために、再生像の大型化と空中浮遊化、光学素子の透明化を行った。大型化は、高速な空間光変調器とガルバノミラーを用いた時分割方式により、空中浮遊化と透明化はホログラフィック光学素子(HOE)を用いた特殊光学素子の作製により実現した。再生像の大型化に伴い、HOEも大型化する必要があるため、本研究では、独自開発した分割露光装置により約25 cm×15 cmの大型HOEを作製した。再生像の画質に課題はあるものの、実証実験により本手法の高い将来性を示すことができた。