発表題目 |
物体のスパース性を利用したホログラム高速計算法のGPU化 |
発表者名 |
○山東 悠介、他 |
発表会名 |
第83回応用物理学会秋季学術講演会 |
発表日 |
2022/9/21
|
概要
我々は、ホログラフィック3Dディスプレイにおける回折計算に、3次元高速フーリエ変換(3D FFT)を用いている。しかし、3D FFT は計算負荷が大きいため、これまでに3次元物体のスパース性に着目した高速計算アルゴリズムを提唱した。一方、近年ではグラフィックスプロセッシングユニット(GPU)を用いたハードウェアによる計算の高速化が一般的である。ただし、GPUによる高速化では、演算量の削減よりメモリへのアクセス回数の削減が重要になる。そこで本研究では、提唱したスパース性に着目した高速計算アルゴリズムに対するGPUの有効性を改めて検証したので報告する。