地方独立行政法人大阪産業技術研究所 - 当法人は、(地独)大阪府立産業技術総合研究所と(地独)大阪市立工業研究所が統合し、平成29年4月1日にスタートしました。研究開発から製造まで、企業の開発ステージに応じた支援を一気通貫で提供し、大阪産業の更なる飛躍に向け、大阪発のイノベーションを創出します。

文字の大きさ

ヘッダーメニュー
メニュー

文字の大きさ

口2019-0241

発表題目 抗菌・殺菌技術の基礎と応用 ~ 微生物の基礎から最新の殺菌技術まで ~
発表者名 井川 聡
発表会名 ORIST技術セミナー(MOBIO-Cafe)
発表日

2019/12/12

概要


食品産業や医療の分野においては、殺菌は非常に重要な技術として古くから研究・利用されています。また、現在ではより衛生的な住環境を提供する手段として、様々な分野で抗菌加工などの技術が用いられており、抗菌・殺菌技術は単に安全の担保だけでなく、製品の付加価値を高めるために利用されるようになっています。このように幅広く用いられている抗菌・殺菌技術ですが、それぞれの製品に適した使用方法を選択しないと、十分な効果が得られません。本セミナーでは抗菌・殺菌技術に関連して、その対象となる微生物の特徴や、それに適した抗菌・殺菌技術などを幅広く解説すると共に、我々の開発した新たな殺菌技術に関しても簡単に紹介します。