地方独立行政法人大阪産業技術研究所 - 当法人は、(地独)大阪府立産業技術総合研究所と(地独)大阪市立工業研究所が統合し、平成29年4月1日にスタートしました。研究開発から製造まで、企業の開発ステージに応じた支援を一気通貫で提供し、大阪産業の更なる飛躍に向け、大阪発のイノベーションを創出します。

文字の大きさ

ヘッダーメニュー
メニュー

文字の大きさ

口2019-0106

発表題目 電磁波測定、EMC試験とEMC対策の基礎~ ORISTの「EMC技術開発支援センター」がISO/IEC 17025認定を取得 ~
発表者名 田中 健一郎
発表会名 MOBIO-Cafe
発表日

2019/7/30

概要


急速に普及が進むIoTや、第5世代移動通信システム、無線タグによる電子マネーなど、電波を利用した製品の普及は留まるところを知りません。このような技術の進歩は私達の生活に豊かさや利便性をもたらす一方で、ノイズや混信による無線通信の不安定化や電子機器の誤動作といった電磁両立性(EMC)の問題を生じさせるリスクも内在しています。ORISTでは高度の信頼性を求められる表記副題の認定を取得しましたが、本セミナーでは、保有する電磁波測定・EMC試験設備を企業の皆様に利活用いただけるように、電磁波測定、EMC試験の方法から、基礎的な電子機器のEMC対策法までをORISTの設備を紹介しながら概説いたします。